てぃーだブログ › アナログ生活 › life work - 山学校 › 房総秋祭り

2008年10月28日

Posted by kakka
at 01:51
Comments(1)

life work - 山学校

房総秋祭り

房総秋祭り
花本日の作品集花
初めての絵てがみ・どんどくりやじろべえ・藁のリース

2008.10.26

わら草履がつくれるってよつば

わくわく向かった橘ふれあい公園

山人のブースでまずはどんぐりのやじろべえにトライ

傍ら 娘は切り出しで小気味よく、竹ひごを削ぐ。

母より様になってる手つき。

房総秋祭り

はじめてのやじろべえは、小学生の女の子たちと一緒に。

 「できた!」

少女たちと一緒に喜ぶ。

やけに嬉しい。

いつのまにか、やじろべえ係。

こどもが次から次へとやってくる。

6歳の男の子も、きりを短くもたせたら、

あやうく手を刺しそうになりながら、きゅきゅと回し、工夫して完成、

喜ぶ笑顔に、こちらもほっこり。

房総秋祭り 房総秋祭り

絵てがみ。

下手でいい、下手がいい、の言葉を胸に

感じたままを描く。

ん、なかなか、の出来?!

藁リース。

縄をなうおじさんの「いい顔」に惚れ、

そこからつながる、「縁」をつむぐ。

娘は、竹ぽっくりを、じっくり練習。

通り過ぎたおねぇちゃんが、お馬さんがふつうに歩く音みたいと。

確かに。
房総秋祭り

もちなげのおもちもキャッチしたことがあまりにも嬉しかったらしく、帰りの車中で、生もちにかじりつく。

おいしい!  …ほんとか?

わらぞうりは材料不足で、次回へお預けに。

それもまたよし。

帰りに T高校でお芋堀り。

今日もたくさんあそんだね、
帰り道、だっこねんねで健やかな寝息をたてる娘なのでした。。



同じカテゴリー(life work - 山学校)の記事
木漏れ日
木漏れ日(2010-01-10 01:41)

秋の訪れは…
秋の訪れは…(2009-10-19 11:55)

山ムーチー
山ムーチー(2009-02-08 00:31)

新嘗祭
新嘗祭(2008-11-24 23:57)

神々しく
神々しく(2008-11-01 00:51)

稲こぎ、藁なう
稲こぎ、藁なう(2008-10-26 22:35)





この記事へのコメント

わぁ
リース上手ね♪
いつのまにか・・・上達してるぅ。
さすが!

こいのぼりまつりには参加してみたいわ☆

Posted by サリー at 2008年10月30日 22:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲