てぃーだブログ › アナログ生活 › life work - 布ナプ生活

Posted by TI-DA
at


【PR】




2008年12月20日

マザーアースフェスティバル

2008.12.20

山つながりのmama友・エリさんが、素敵なイベントを興しますサクラ

その名も、キラキラ mother earth festivalキラキラ 

彼女は、地球のような、

いや、

宇宙のような広くて深いおおらかさをもつ人であります。沖縄本島

そして、細かなことは結構いきあたりばったり?
…失礼、ゆるーくて楽観的なところが、

なんだか、自分と似ていたりしますヒミツ

わたしはありんこのごとく、ちぃぽけな存在ですが、江戸川区の大きな地球に包まれにいこうかなとおもってますハート

GOODhttp://mother-e-f.com/






2008年12月03日

nuu ♪ in ナチュラルライフマーケット


かなりのりんご箱の本棚も、お店屋さんに変身ピカピカ

2008.11.30

黄金色の銀杏の葉を踏みしめ 
秋の穏やかな日の光さしこむ温室「ベジタブルガーデン」
ハーブの香りに包まれて 足を踏み入れた途端、心地いい  よつば
今日はナチュラルライフマーケット
http://blog.goo.ne.jp/marumaricafe/e/e7d25e56fcbeba0c656932da341dd0ad



布ナプwave from okinawa  ***  ****

雑貨屋じんわり」さんのnao chanとの「布ナプタッグ nuu♪」ピカピカ  

sion さんと、tiptopさん伝授の nuno -nap ちゃんたち たずさえ。 


かなりさんもちくちくお店番・助っ人じぃじにも遊んでもらって一日過ごす



お米のキッシュが絶品だった te to te さん

他にも、魅力的な1day shopがいっぱい♪

ぽかぽか心地よい陽だまりの中、一日が過ぎていきました。

****  ****   ****

「nuu ♪」 の前に立ちどまってくださった方々、ありがとうございました。。

心地よい lady days

見て・触って・感じて・そして実感してもらいたい・・・・

(なんかどこかの宣伝文句みたいですが)

そんな想いを okinawa ~の「手心」にのせ、伝えていきたくて。

タッグを組むことを提案してくれたnao chan と準備も楽しくて。

そして何より、今日この日、

布ナプとの出会いを喜んでくれたお客様に感謝シマス。

…沖縄で布ナププロジェクトに取り組むsion さんとtiptopさんのココロ、
海を越え、chibaでもつながり、紡いでいけますように・・・ 






2008年11月02日

青空布ナプworkshop in 2-te market 


+ちももちゃんの手作りハンコで original 度 upの素敵ナプハート
2008.11.2

2-te market ・・・つながりつむぐ、 junkarc の オリジナルマーケットよつば

ぽかぽかお天気の中、ゆんるりはじまる、、、はずの  マーケット 


 デ ございました。


from okinawa の布ナプさんたちをみなさまに紹介すべく・・・

のはずが、

何を隠そう、肝心の布ナプをおうちに置き去りのまま車走らせがーん

途中慌てて引き返し、

あまりのおドジさに、笑うしかない道中でありまして汗


無事に到着いたしました


魅力的なお店並ぶ中  

立ち止まってくれたお客さま 時間を割いてちくちくしてくれたお客さま

本当にありがとうハート

ココロもカラダも喜ぶ布ナプに出会ってほしい  そのキモチ、

汲んでくれる人がいて、出会い、つながってく。


店番しながらぬいぬい、、、無我夢中でぬいぬい、、、


先日のwork shop に参加してくれた、縫いもの上手なMさん、
とぉっても可愛いオリジナルナプに発展させて、プレゼントしてくれました。
ナチュラルなポーチも、内側は防水、ポケット3つサクラ
今日はすっかりぬいぬい講師もありがとうニコニコ


market を主催してくれている、nao chan と ダーリン様ハート


会いたかったナヲさんと酵母ちゃん/こどもたちの絵顔つくる芋はんこ


 こまやかな手仕事goods  / すっかりとりこの木のおもちゃ


素敵なリースできたかな?/+手作りハンコ効果で抜群の満足度 ニコニコ 
 
etc etc ・・・

追伸
じぃじはやじろべぇつくりながらのお子守りを。
嫁の勝手につきあってくれて、ありがとうございます。

今日のこの日、ありがとう。
明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。。。

 






2008年11月01日

ちくちく布ナプドライブ 癒しの長南へ


おもてなしいただいたコントラストの美しい、偶然寒天サクラ

2008.10.30

布ナプcafeを催してくれた ”じんわり”naoちゃん から  うれしいお誘いハート

前回、遠くて来られなかった方のお宅で、布ナプ ちくちく会

山間の緑がまたちがった千葉の顔をみせてくれる、癒しの長南町

大きな窓からの緑に調和する、自然体のみなさんハート

遠くは千倉からも。。。

主催者のアキさんは、おもてなしにおおいそがしの
とてもおおらかあったかmamaさんニコニコ

今回も、やっぱりちくちくぺちゃぺちゃおしゃべり楽し。

親近感がじわじわ~と湧いてきて。

あちこちいいとこ話、子どもの性のお話、布ナプとの出会いの話ほつほつ・・・

自然とつながる人の輪 話 。。

あっという間に日が暮れました。

針のゆがみ目、あの話ヒミツ こっちのゆがみはあの笑い・・・ラブ


つながってくださった皆さんに、ココロから感謝ハート

布ナプさん、今日も出会いを生んでくれて、ありがとう。。





2008年10月26日

布ナプcafe

  
2008.10.9

去る・・・といっても去りすぎ!!な、とある昼下がり、

junkarcさんのアジアンアジトな en cafe space にて、

布ナプcafe 」 なるものをやらせてもらってきました。

junkarcの「じんわり」さんから提案のあったこのputi ivent 、
そのきっかけは、ナチュラルライフさんに企画してもらった、
初めての布ナプちくちく会でありました。

つながる「手パー手」の輪。
(2-teね、nao chanリボン

人のつながりに感謝です。

ご参加いただいたのは
遠くは岬から横芝まで、4人の個性的な方々。

みんなで、ホントに笑い疲れるほどに笑いニコニコながら、

chi-k  chi-k nuinui・・・・・
縫いものが好きだとはいえ、ド素人なワタシ。

参加者の方に、糸の絡まない方法、ボタンの美しいつけ方 etc を習っちゃいました。

ここでもやっぱり人のつながり。

足を運んでくださった皆さんに感謝。
企画してくれたnaoちゃんに感謝。

最後には、正真正銘   ピカピカ布ナプの輪ピカピカ   ができていました。

ちくちく手縫いの布ナプとの出会いを心から喜んでいただき、わたしも幸せな気分いっぱいに、

友人に預けていた娘をお迎えにいったのでした車

これもやっぱり、人のつながり。

その友人にも心からの「ありがとう」をハート
「布ナプ」のオシゴト?を理解してくれるお留守番娘にも、「ありがとう」をニコ

電球布ナプcafe の様子は↓
http://mixi.jp/view_event.pl?id=34987746&comm_id=2388131





2008年09月05日

ちくちくぬいぬい 布ナプwork shop♪



2008.9.3

「伝えたいリボン布ナプの心地よさ」

…そんなの想いを紹介させてもらえる場をいただいた。

「手作りではじめよう!布ナプ生活」

そんな素敵な企画をたててくれたのは、

最近オフ会に参加させてもらっている、

千葉の vital mama=mitzさん主催の「natural life @ 山武」

反響の多さに嬉し、びくっりキョロキョロ

興味をもってもらえたら、それが布ナプとの ピカピカfirest tutch ピカピカ

今回参加いただいたのは、

産後生理の再開を待つママや、これからママになる幸せマタニティーさん。

他にも、キットをご希望の方も。

私がそうだったように、布ナプに興味はあっても、
揃えるとなるとお金もかかるし、続くか心配。

まずは、どんなものか、知りたい試したい電球

「ちくちく手作り 布ナプキン」

それが誰かの、布ナプ生活を始めるきっかけになったなら、

そんなうれしいことはない。

・・・   ・・・   ・・・  

私自身、布ナプを使い始めて間もないころ、

海の彼方の沖縄にて参加した、tip top さん の手作り布ナプ講習会。

ちくちくしながらのおしゃべりと、
出来上がったときの小さな喜び、
そしてじわじわと沸く愛着。

その後知った Sionさん を中心に

沖縄に広がる 布ナプキンwave~~

・・・どの方も、現在子育て奮闘中のmamatが生み出しているもの。

私にできるカタチで、

うちなんちゅマーマーの布ナプwave、千葉のママにも届けたいピカピカ

そんな想いで迎えた今日この日。

集ったママたちは、ときにおっぱいのませながらも、ちくちく ぬいぬいリボン

おしゃべりが過ぎ、つい縫いすぎたり、ボタンの位置がずれちゃったり。

そんなこんなで、出来上がった人も、宿題になってしまった方も。

とにかく楽しいちくちくタイムを過ごせました。

ネル生地の手触りを実感してくれたり、

作り上げた達成感を感じてくださったりハート

わたし自身、縫うのとおしゃべりについ、夢中になっちゃって、
みなさんに、縫う手順や途中のサポートが十分できなかったことを
帰りの車中でいたく反省ガ-ン

よつばこれからも、多くのmamaに出会って欲しい布ナプキン。
そして、こどもに紡いでいって欲しい、布ナプキンよつば

今日のこの日を
TIPTOPさんとSionさん、お二方と引き合わせてくれたkiki,
そして企画のmittzさんと参加者の皆さん、
さらにはママたちのちくちくタイムをくれたこどもたちに感謝して。。。
電球   電球   電球

布ナプキンの心地よさを、触れて、見て、実感して欲しいなと、
sion さんの布ナプキンを数種類、取り扱わせていただくことになりました。

興味のある方はお気軽にご連絡くださいラブ







2008年07月15日

手作り布ナプ




2008.6.23

最近使いはじめた布ナプちゃん。
思いがけずの心地よさ誰かに伝えていきたいなハート

布ナプ、気になるけど、自分にできるかね~?
一気に全部そろえると、結構おじぇじぇがかかるし、一大決心、無理~。

そうおもって初めの一歩を踏み出せない人もまだまだいるはず。

そんな人へは、この、手作り布ナプがホントにおススメ!

素敵な布ナプライフへようこそ~♪

首里のtiptop satoさんに教えてもらった手作り布ナプニコニコ
たまたまマンツーマンの講習だったので、オーナーのsatoさんとイロイロお話できて楽しかった~。

ちくちくお針仕事はいいこといっぱいリボン

手を動かしながらだと、初対面でも話が尽きないもの。

「赤毛のアン」の世界で、女性が集まって、レース編みやらパッチワークやらの「お針の会」、わかるわかるサクラ

ウチでのもひとついいコト=やさしくなれるコト。

いつもは「早く食べたら~?」と内心イライラ、最後はどっかん「た・べ・な・さーーーーい!!!」ムキー
・・・の、おしゃべり娘とのディナータイムも、お針しながらつきあうと、お互い円満。
母も、話に気長くつきあえ、娘も、悪戦苦闘しながらも自分のお箸でもぐもぐ。

こないだは、一言、「かかがお針してるの、かな、好き」

・・・・そうかぁ・・・・

そういや、甥っ子も、「ばぁばがお針してるの、好き」といっていたな。

α波でも出るのかしら~。。。

・・・いやいや話はながくなってしまいましたが、いいこといっぱい布ナプライフ。

あなたもちくちく始めてみませんか???

電球暑い季節の沖縄旅行。
お日様照りつける日中の一コマに、「手作り布ナプ」講座に参加するのもいいかもよ~電球
気分は一気にエコツーリズム+地元の方(satoさん)ともお話できちゃうハート
tiptopさんはコチラGOODhttp://tiptophandmadeshop.ti-da.net/

電球私のまわりでも、増えるといいな、布ナプ愛好者。
satoさんに教わったちくちく手縫いの布ナプキット、作ってますラブ
おしゃべりしながらちくちくしたいな、な方はお待ちしてま~すカフェ





2008年05月30日

布ナ~プキン




2008.5
拝啓 HIRO様
貴方の日記から、このめんどうくさがりやのわたくそも、とうとう布ナプキン愛用者の一歩を踏み出しました、ぜよピース

娘を授かってから、この3年余りご無沙汰だった、月のモノさん。
この春からやっとまた、お目見えすることになりました。

娘は、一部始終を真近でみて、今では、
「かなの生理はねぇ、ピンク色なの。オークンとプーさんと結婚してぇ、ぽっぽが生まれるときにねぇ・・・」
と、ワタシの話を、自分に置き換えて話してくれる。
それによると、「うーんうーんってしてたら、ぽっぽが足から、ずるっと生まれてきた」らしい、、、びっくり!
そりゃ逆子だよ、

まぁ、それは余談として。

その、「かかのおむつ」を捨てるのを見せるのに、違和感を持ち始めた。
罪悪感、とでもいおうか。
それから、で、ある。
HIROねぇの日記を読み返した。
娘のモノ、はくんくん匂いをかぐことすらできるけど、
自分のモノは、愛しいとおもって、洗えるのかしら?

ネットでイロイロみてみたら、これまたお気にいりの可愛い和柄を
みつけたので、思い切って購入。
早速使ってみたらばこれが若葉マーク

なんとも、心地よいではないかピカピカ

それに、洗うのも、それほど苦でもなく、むしろ、娘と会話を楽しみながら、洗えるのだ。

お気にいりだから、アイロンなんかもかけちゃったりして、
挙句、ととにも見せびらかしちゃったサクラ
「コメントに困るよ」といわれたがベー

生生しい話でごめんなさい。
でも、本当に、「いい感じ」なのです。

参考までにGOODすいーと・こっとん http://www.sweet-cotton.com