てぃーだブログ › アナログ生活 › 今日この日 › 出発はありがとう♪

2010年07月02日

Posted by kakka
at 02:46
Comments(9)

今日この日

出発はありがとう♪

出発はありがとう♪
2010.6.22

ついに!
すいすいすーいと乗れるようになった自転車。

去年の10月、巡り合った自転車は、
誕生日に従兄弟のにぃにぃが描いてくれた、
自転車プレゼント券の絵と偶然にも瓜二つ、
かなのパートナーになるべくしてやってきた、
延ばし延ばしのBirthday present なのでありました。

坂田の池の回り、何周したことでしょう。
あまちゃんと、おともだちと。

お正月、「補助輪とって。」そう言って、補助輪なしの練習をはじめたね。
草っぱらでは20mくらい乗れるようになって、ウキウキ。
コンクリートでも、ちょろっと乗れるけど、止まるは倒れる。
あざをいっぱいつくってたね。

しばらくお休みしてた自転車に、最近また手が伸びるようになった。
一面シロツメグサの校庭で、うんしょうんしょ、漕いでみる。
おそるおそるだから、すぐ倒れる。

ぐんぐん、ぐんぐん漕いでごらん。
ほぉ~ら、遠くまでいくよぉ。
遠くみて、行きたい方見てたら自然に行けるよ~。

ベビーカーを押しながら、おかずと応援。

ぐんぐん、ぐんぐん。

きっとそう唱えながら。

かなり遠くの朝礼台をまわって、風を切って帰ってくる。

達成感に満ち溢れた顔。
きらきらした瞳。

漕ぎだしにもトライ。

遠くで倒れて止まっても、自分でチャレンジ。

何度かの研究の末、ついに成功!

自在に操れるようになった自転車に、夢中。

若緑の草に轍を、あっちにも、こっちにも。

火照った頬。
自信みなぎる、その瞳。

汗びっしょりで帰宅して、おねだりすることには。

「かか、賞状、描いて!」

え?今?と渋ってみたけど、今、なのだよね。
ハイハイよ(^^);
「がんばったね賞」を進呈して、ひしっと抱っこのご褒美。

「みないで、こないで。 今度はかなが賞状描くから。」

読み上げてくれることには。


かかへ 

ありがとう。 

じてんしゃ これからも いっぱい れんしゅうするよ

かなりより


・・・ありが・とう?かかに?


心によぎる、朝の立ち話。

中耳炎で苦しんだ夜を超えた男の子。
朝、一番におかぁさんに言った一言。
「おかぁさん、昨日は大変だったでしょ、おれのこといろいろやってくれて」
痛くてたまらない中、感じてること。
治まった朝、最初に言葉になったその気持ち。

ありがとう が生まれる その こころ ** ** 

その心に、 ありがとう。。

母たちは、しあわせです。

ありがとう。。

出発はありがとう♪
出発はありがとう♪



同じカテゴリー(今日この日)の記事
5th birthday***
5th birthday***(2010-06-11 02:02)

ゆらめいて…
ゆらめいて…(2010-05-31 01:25)

ハートを探せ♪
ハートを探せ♪(2010-05-15 04:21)

にっこりさん 
にっこりさん (2010-04-28 02:08)

従弟
従弟(2010-04-18 01:12)

のぼせたピーナッツ
のぼせたピーナッツ(2010-02-27 00:30)





この記事へのコメント

思えば同時期に買った自転車。
毎日のように一緒に爆走してたね(笑)

かなは本当に頑張りやさん。
転んでも(補助輪ついてなぜ転ぶ笑?)
めげないで頑張ってたね。
オジクソの姫とその差は歴然・・・

いつもかなの後を追ってる娘の成長も
また楽しみ。

『脱補助輪』おめでとう!

不思議な縁の赤いかなり号だよね♪

Posted by サリー at 2010年07月02日 11:31

子供の毎日の心の成長は本当に宝物ですなぁ。。

母にさせてくれた神さまに感謝でごわす。。

Posted by hiro at 2010年07月02日 12:07

素敵なお庭☆自転車できるくらい広いのね笑かなライダー誕生!
910と一緒にとばそうぜ笑

Posted by えみかとり at 2010年07月02日 13:55

素敵なお庭☆自転車できるくらい広いのね笑かなライダー誕生!
910と一緒にとばそうぜ笑

Posted by えみかとり at 2010年07月02日 13:55

kanaすごいね~☆

風をきって走ってるね!


子供の何気ない言葉にハッとさせられ
日々の自分の言動を反省(-_-;)

子供って子供って(*^_^*)らぶ

Posted by asami at 2010年07月03日 16:41

かなり5歳になったんやね~!
早いものですなぁ。。

あの超人見知りのかなどんに、
車の中で髪の毛ボサボサな
お人形さんで何度も脅かして
キャーキャー♪言ってたのを・・
思い出したりしました(笑)

さすが天使のように優しい
薫ちゃんのお子ちゃまは、
本当に愛のある良い子に
育ったね☆☆☆

赤ちゃん可愛いなぁ。。

いいなぁ。。

Posted by まっつん at 2010年07月03日 18:21

かなちゃん、すごい成長おめでとう!!
なんかすごいな~~。一年半後には我が娘もかなちゃんのように・・・と思いつつ過ごしております。が、うちはまだまだ自転車は遠い未来の模様(^_^;)とにかく庭もなく、三輪車置くスペースもない我が家なので経験値低でしてね。
ありがとうって言ってくれるかなちゃん。その優しさはきちんと受け継がれたものだね。

Posted by mitz at 2010年07月03日 23:25

おめでとう!!
かなりちゃん すごいね!
なんでも 出来るようになった瞬間は
たまんないだよね~

最初のひとこぎが怖くてなかなか踏み出せない わが娘・・・
今度 お手本みせてね~。

Posted by sabo at 2010年07月04日 00:30

やったね
乗り越えたね
おめでとう

こちらのきなりさんもこの春ようやく補助無しデビューしたばかりだよ。

5歳の誕生日ってことはうちのたろうくんと同じだね??!!

Posted by きなり at 2010年07月08日 16:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲